Vol.1

肌のうるおいはわずか0.02mmで守られている

すこやかで美しい肌に欠かせないうるおい。切っても切れない肌とうるおいの関係を毎号、ご紹介します。

赤ちゃんの肌がきれいな理由

毛穴なんて見当たらない、もっちりとハリのある赤ちゃんの肌。赤ちゃんの肌がきれいなのは、肌に抱え込んでいる水分量や皮下脂肪が大人よりも多いから。また、赤ちゃんと大人では、肌細胞の数は変わらないのに、肌の表面積が小さい分、よりキメ細かな肌になります。

赤ちゃんの肌がきれいな理由

約0.02mmのなかにある
角層細胞の並び方がポイント

皮ふは体の外側から順に表皮、真皮、皮下組織から成り立っています。さらに、表皮は外側から順に角層、顆粒層、有棘(ゆうきょく)層、基底層の4つの層に分かれています。一番下の基底層で生まれた肌細胞は上へ上へと押し上げられ、有棘(ゆうきょく)層、顆粒層を経て最後は角層となり、垢となってはがれ落ちます。これが肌のターンオーバーです。

肌のうるおいに大きく関わっているのが角層です。わずか0.02mm、食品用のラップと同じくらいの厚さしかありません。このなかに角層細胞が10〜20層積み重なっています。

角層細胞同士のすき間を埋め、水分をサンドイッチ状に挟み込んで守っているのが細胞間脂質です。細胞間脂質によって、角層細胞がきちんと整列することができ、肌状態を良好に保ちます。

約0.02mmのなかにある角層細胞の並び方がポイント

年齢とともにセラミドが減少
肌は乾燥しやすい状態に

細胞間脂質の約半分を占めるのがセラミドです。セラミドなどの細胞間脂質が充分だと、肌内部のうるおいが保たれ、すこやかな状態に。しかし、残念なことにセラミドは加齢とともに減少。セラミド量が少なくなると、角層細胞はきちんと整列できず、うるおいを蓄えることも難しくなります。

セラミドを産生する力を高めたい——それを叶えたのが、ONE BY KOSÉに配合されている有効成分ライスパワー® No.11。うるおいを抱える力を改善できることが実証されている成分なのです。いくつになってもうるおう肌へ。ONE BY KOSÉがサポートします。

年齢に伴うセラミド産生量の減少
年齢に伴うセラミド産生量の減少

※コーセー調べ

ONE BY KOSÉ 薬用保湿美容液[医薬部外品]
ONE BY KOSÉ
薬用保湿美容液[医薬部外品]
販売名 HK 薬用美容液

本体 / 付けかえ用 各60mL
ラージサイズ / 付けかえ用 各120mL
※有効成分ライスパワー®No.11(米エキスNo.11)配合

*すべてノープリントプライスを採用。価格は取扱店にてご確認ください。