こちら日本橋PRECIOUS BEAUTY編集部 コスメのお仕事 密着レポート!

pc_mian_tit pc_mian_tit

化粧品のヒミツやウラ話を盛りだくさんにお届けする「こちら日本橋 PRECIOUS BEAUTY 編集部」。
今回は全国のコーセー美容スタッフのなかからNo.1を決定するコンテストの表彰式後に、
受賞者のみなさんへインタビューをしてきました!

化粧品のヒミツやウラ話を盛りだくさんにお届けする「こちら日本橋 PRECIOUS BEAUTY 編集部」。
今回は全国のコーセー美容スタッフのなかからNo.1を決定するコンテストの表彰式後に、受賞者のみなさんへインタビューをしてきました!

Beauty Specialist

メイクモデルと和やかに談笑しながら施術する高橋さん

素早く丁寧にメイクを仕上げていく吉田さん

緊張感に包まれた審査タイム

4月に行われたコーセー美容スタッフの頂点を競う「グローバルEMBコンテスト」。
EMBとはExpectation(期待) Meet(応える) Beyond (超える)の略称で、お客様の期待に応え、期待を超え るという意味が込められています。コンテストでの審査ポイントは①接客スキル ②レッスンスキル ③メークアップスキルの3つ!この美容スタッフに欠かせない3つのスキルを世界のコーセー美容スタッフから選出されたファイナリスト17名が競い合いました。レベルの高い白熱の審査を経て、グランプリに高橋里奈さん、準グランプリに吉田香さん、同じく準グランプリにチュウ・ペイロンさんが選ばれました!受賞した皆さんに審査にかける意気込みや、カウンター利用のおすすめポイントについてインタビューしてきました。

コスメカウンターのススメ

メイクモデルと和やかに談笑しながら施術する高橋さん

素早く丁寧にメイクを仕上げていく吉田さん

緊張感に包まれた審査タイム

visit01_tit visit01_sp

「前回は賞が獲れなかったので今回こそはという想いとプレッシャーがありました。表彰式では、最後まで名前が呼ばれずにきたので、もうダメだと思っていたところで、名前が呼ばれたときに頭が真っ白になりました。同じお店のスタッフには、閉店後にコンテストの練習に付き合ってもらったりと、とても力になっていただき本当に感謝しています。」

pc_visit01 visit1_sp
visit03
準グランプリ 準グランプリ

「うれしさと悔しさが半々です。昨年準グランプリをいただいてから、店頭でお客様から応援のお声をいただくこともあり、いつも見てくださっているお客様やお店のスタッフの期待に応えたいと日々スキルアップに努めてきました。次回はグランプリを狙って、明日からの店頭活動に励みたいです。」

visit3_sp
準グランプリ 準グランプリ

「日本の美容スタッフのテクニックや接客はレベルが高く、海外の美容スタッフが学べる部分がたくさんあると思います。このコンテストは、お互いの技術を学び合うとても良い機会でした。また表彰式に来れるように頑張ります。」

step04 visit4_sp

「自分に似合うメイクってなんだろう……」「毎日のスキンケアって何をすればいいの……」どんな小さな疑問でも美容スタッフがお客様と一緒に解決していきます!

「商品を提案する前に、まずは私たち美容スタッフが気づいた感想をお客様に率直にお伝えするようにしています。そうして質問を重ねることで、お客様のお悩みを共有しつつなりたいイメージに近づいていくんです。」と高橋さん。プロの手を借りて、自分にぴったりの化粧品やスキンケアの方法を見つけることが美への近道になりそうですね。

準グランプリ

「自分に似合うメイクってなんだろう……」「毎日のスキンケアって何をすればいいの……」どんな小さな疑問でも美容スタッフがお客様と一緒に解決していきます!

「商品を提案する前に、まずは私たち美容スタッフが気づいた感想をお客様に率直にお伝えするようにしています。そうして質問を重ねることで、お客様のお悩みを共有しつつなりたいイメージに近づいていくんです。」と高橋さん。プロの手を借りて、自分にぴったりの化粧品やスキンケアの方法を見つけることが美への近道になりそうですね。

カウンターは「敷居が高い」!? いいえ、そんなことはありません。どの店舗もリラックスしてお客様が過ごせるよう、接客や雰囲気に工夫を凝らしています。

「お客様には絶対に笑顔になって帰っていただくことがポリシーです。単に“もの”の提供だけではなくて、楽しかったな、また来たいなとHAPPYな気分になってもらえるよう、心の提供も忘れません。」と答える吉田さんのように、気さくな美容スタッフが多いので、一度カウンターに訪れるとリピーターになるお客様も多いそう。

コーセーのカウンターは全国どの店舗にも、お客様の期待に応え、期待を超える美容スタッフが常駐しています。買い物の前後や、待ち合わせの隙間時間など「ちょっとした空き時間」があれば、ぜひ最寄りのコーセーカウンターへ。美容スタッフが美容のお悩み解決と楽しい時間を提供いたします!

準グランプリ

カウンターは「敷居が高い」!? いいえ、そんなことはありません。どの店舗もリラックスしてお客様が過ごせるよう、接客や雰囲気に工夫を凝らしています。

「お客様には絶対に笑顔になって帰っていただくことがポリシーです。単に“もの”の提供だけではなくて、楽しかったな、また来たいなとHAPPYな気分になってもらえるよう、心の提供も忘れません。」と答える吉田さんのように、気さくな美容スタッフが多いので、一度カウンターに訪れるとリピーターになるお客様も多いそう。

コーセーのカウンターは全国どの店舗にも、お客様の期待に応え、期待を超える美容スタッフが常駐しています。買い物の前後や、待ち合わせの隙間時間など「ちょっとした空き時間」があれば、ぜひ最寄りのコーセーカウンターへ。美容スタッフが美容のお悩み解決と楽しい時間を提供いたします!

Aoki’s Voice

「美容スタッフの仕事はお客様が自分自身で気づかない魅力を引き出すことなんです」。
ハキハキとそう語ってくださる美容スタッフは、女性の心強い味方だな~と改めて実感しました。
女性ならきっと誰もが願う「美しくなりたい」という気持ちに寄り添って、
的確なアドバイスをくれる美容スタッフの力を借りない手はないですね! 
PRECIOUS BEAUTY編集部も、もっとたくさんの方に、キレイになってもらえるように
情報発信を続けていきたいと思います!

gototop

Back Number