TANITA × KOSÉ Beauty Recipe vol.7

“美”になるごはん

本当の美しさは、外見だけでなく、内側から働きかけてこそ実現するもの。
バランスのとれた1汁3菜が基本の「タニタ食堂」協力のもと、内側からの美を目指したヘルシーレシピをお届けします。

紫外線の多い季節に。

夏に向かって一段と強まる紫外線。油断して日やけすると、シミや乾燥の原因に。
そんな季節の変わり目には、ビタミン類をたっぷりと含む食材をバランスよくとって、うるおいのある肌をめざしましょう。

ささみ&野菜のピザ焼き定食ささみ&野菜のピザ焼き定食

※健康をはかるタニタでは「はかること」を第一におすすめしているため、調味料もg表記とさせていただいております。
※野菜の1日の摂取目安は350g
※ごはんのカロリーは玄米100gで計算。

ささみ&野菜の
ピザ焼き

203kcal

塩分0.9g

  • 1. たまねぎは薄くスライス、ピーマンは輪切りにする。鶏のささみは塩・こしょうをふる。
  • 2. ブロッコリーは硬めにゆでておく。
  • 3. 天板に1の鶏のささみをのせ、ピザ用ソースを塗り、たまねぎとピーマンをのせ、その上にプロセスチーズをのせたものを、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。(15分程度)
  • 4. 器に3を盛り、2を添える。

[材料](1人分)

  • 鶏のささみ100g
  • ブロッコリー50g
  • ピーマン15g
  • たまねぎ10g
  • プロセスチーズ20g
  • ピザ用ソ-ス10g
  • 塩・こしょう各0.02g
point 鶏のささみには、たんぱく質の合成をサポートし、皮膚や粘膜を健やかにするビタミンB6がたっぷり含まれています。
  • ※オーブントースターは火力によって焼き加減を調整してください。
  • ※ピザソースの塩味によって、ささみの下味を調整してください。
  • ※オーブントースターは火力によって焼き加減を調整してください。
  • ※ピザソースの塩味によって、ささみの下味を調整してください。

カラフル野菜の
コンソメ煮

63kcal

塩分0.5g

  • 1. たまねぎは太めのスライス、キャベツはざく切り、にんじんは皮をむいて短冊切りにする。ミニトマトはへたをとり半分に、ベーコンは1cm幅に切る。
  • 2. 鍋にコンソメスープを入れ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、キャベツの順に入れて煮る。塩・こしょうで味を調えて、最後にミニトマトを入れ、軽く火を通す。

[材料](1人分)

  • ミニトマト40g
  • たまねぎ20g
  • キャベツ20g
  • にんじん15g
  • ベーコン8g
  • コンソメスープ100ml
  • 塩・こしょう各0.02g
point ミニトマトやにんじんに多く含まれるビタミンA。ベーコンの油分と一緒にとることで効率よく摂取できます。

アスパラガスの
黒ごまソース

36kcal

塩分0.3g

  • 1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、4㎝位に切り、硬めにゆでる。
  • 2. Aを鍋に入れてかるく煮詰めたものを1にかける。

[材料](1人分)

  • アスパラガス30g
  • 黒すりごま3g
  • 砂糖3g
  • しょうゆ2g
point アスパラガスに豊富に含まれる葉酸は、肌のターンオーバーに必要なビタミンの一種です。

あさりの
豆乳スープ

77kcal

塩分0.7g

  • 1. 大根、にんじん、じゃがいも、たまねぎは皮をむき2cm角に切る。じゃがいもは水にさらす。
  • 2. 1を入れ、たまねぎが透き通るまで炒める。
  • 3. 2に豆乳とコンソメスープを加え、野菜が柔らかくなったらあさりを加える。
  • 4. 塩・こしょうで味を調えて、ひと煮立ちさせる。器に盛りつけ、斜め切りにした葉ねぎを散らす。

[材料](1人分)

  • あさり(水煮)10g
  • 大根16g
  • にんじん16g
  • じゃがいも16g
  • たまねぎ5g
  • 葉ねぎ1g
  • 豆乳70ml
  • コンソメスープ80ml
  • バター1g
  • 0.1g
  • こしょう0.02g
point あさりなどの貝類にはビタミンB12が豊富。葉酸とセットで働き、お肌の素となるたんぱく質の合成をサポート!

タニタの健康美の秘密を公開!

社員の健康を見える化した「健康プログラム」

タニタでは、すべての社員に、1日の総消費カロリーや歩数がチェックできる活動量計が配布されています。また、デュアルタイプ体組成計は筋肉量だけでなく、その質までチェックできます。しかも、データはタニタの健康応援ネット「からだカルテ」でグラフ化されるので、PCやスマホで社員それぞれが個別にデータをチェックできます。健康のめやすを数値化し、社員それぞれの自己管理をスムーズにする取り組みです。