こちら日本橋PRECIOUS BEAUTY編集部 コスメのお仕事 密着レポート!

コスメのお仕事密着レポートコスメのお仕事密着レポート

化粧品のヒミツやウラ話を盛りだくさんにお届けする「こちら日本橋 PRECIOUS BEAUTY 編集部」。
「コスメのお仕事 密着レポート!」では、商品づくりから広告の制作風景まで…
化粧品にまつわるお仕事のさまざまなトピックスをご紹介!

Beauty Specialist Beauty SpecialistBeauty Specialist

今回は、去る6月に開催されたフィギュアスケート日本代表エキシビジョン
『ドリームオンアイス2015』におじゃましてきました! 会場のメイクアップルームにて、
女子選手のメイクを統括するメイクアップアーティスト・石井勲さんへのインタビューが実現。
コーセーが取り組む、“スポーツビューティ”の今をレポートします。

コーセーが取り組む スポーツビューティ とは

コーセーは、化粧品を通じて美を提供する企業として、特に芸術性の高いフィギュアスケートとシンクロナイズドスイミングを中心に、スポーツ振興への取り組みを行っています。 フィギュアスケートの分野では、2006年より日本スケート連盟とオフィシャルパートナー契約を締結。エキシビジョンにおけるメイクアップアーティストの派遣や、選手へのメイク指導などを通じてフィギュアスケート日本代表をサポートしています。

コーセーは、化粧品を通じて美を提供する企業として、特に芸術性の高いフィギュアスケートとシンクロナイズドスイミングを中心に、スポーツ振興への取り組みを行っています。 フィギュアスケートの分野では、2006年より日本スケート連盟とオフィシャルパートナー契約を締結。エキシビジョンにおけるメイクアップアーティストの派遣や、選手へのメイク指導などを通じてフィギュアスケート日本代表をサポートしています。

pc_step01sp_step01_tit
step01_tit

指でもブラシでも、とにかく肌へのタッチは優しく! 肌に負担をかけないことが、いちばん大事ですね。特に海外の選手からは、「すごくソフトタッチ!」と驚かれることもあるんです(笑)。
また、メイクアップルームは常に、選手にとって楽しい場所であってほしいという意味でも、選手との接し方は意識しています。慌ただしくても柔らかく、いつも笑いがある現場を心がけています。

sp_step01
pc_step02_titsp_step02_tit

スポーツはここ5〜6年くらいですごくファッショナブルになって、ウエアと合わせたメイクをしていこうという傾向にあると思います。
フィギュアスケートのメイクも本当に変わってきたと実感しています。今ではむしろ、トレンドを先行していると思います。これからの数シーズンは、エキシビジョンでの選手のメイクに注目してみてください。

pc_step02sp_step02
pc_step03 ファシオのパーフェクト アイブロウN(リキッド&パウダー) sp_step03_tit
step03_tit

崩れにくいメイクには、コツがあるんです。ひとつは下地、もしくはファンデをつけたあとにスポンジで叩きこむこと。より肌に密着しますよ。
アイメイクでは、アイラインを先に入れてからアイシャドーをつけること。粉が乗って落ちにくくなるんです。1本2役のファシオのパーフェクト アイブロウN(リキッド&パウダー)は大活躍していますね。時間に追われる選手にも好評ですよ。

sp_step03
pc_step04_titsp_step04_tit

選手のみなさんが滑り終わったあと、「ありがとうございました」とお礼にきてくれるんですが、その笑顔を見ると充実感を覚えます。美しくなることで、選手が前向きな気持ちになってくれていることを実感できるんです。
そんな、選手のパフォーマンスを見て、またみなさんにも前向きな気持になってもらえたら──すべてのがんばる女性を応援したい、そんな思いで取り組んでいます。

step04sp_step04
finishfinish

石井 勲 ISAO ISHII/Make-up Artist

コーセーメイクアップアーティスト。自社ブランドの毎シーズンのメイクアップデザインやCM、雑誌、ショーメイクのほか、シンクロナイズドスイミング日本代表のメイク監修、フィギュアスケートのメイクやアドバイスなどアスリートの美にも幅広く関わる。

Aoki’s Voice

私も最近、山登りを始めたんですが、ウェアがとてもおしゃれで、
これは「メイクも手抜きできない!」と思いました。
スポーツ・メイク・ウェアって、今やトータルコーディネートする時代なんですね。
今回、石井のインタビューを通じて、あらためて感じました。
スポーツをすることで、お肌がキレイになって、表情もイキイキとし、心も前向きになる……
そんな女性が増えることを目指し、プレシャスビューティ編集部も頑張りたいと思います!

gototop

Back Number