TANITA × KOSÉ Beauty Recipe vol.2

“美”になるごはん

Beauty Recipe VOl.2
第2回: 肌のベタつき対策レシピ
本当の美しさは、外見だけでなく、内側から働きかけてこそ実現するもの。
バランスのとれた1汁3菜の定食スタイルが基本の「タニタ食堂」協力のもと、内側からの美を目指したヘルシーレシピをお届けします。
今回は、しいたけに含まれるビタミンB2や食物繊維に注目。代謝アップや便秘解消をサポート。
主菜には、低カロリーのきのこをあわせてカロリーバランスをとりましょう。
揚げ出し豆腐風定食 揚げ出し豆腐風定食
438kcal 塩3.1g
※ごはんは白米100g計算
タニタのこだわり

1汁3菜の
定食スタイル

タニタの社員食堂のメニューは伝統的な和食の定食スタイルです。主菜・副菜2品・汁物・米飯の5品で構成されているため、バランスよく栄養を摂取できます。
タニタのこだわり

食事はゆっくり
約20分かける

食事中、満腹感を感じるのにかかる時間は、約20分。短時間で食事を済ませてしまうと、食べすぎてしまう恐れも。タイマーを使って約20分を目安にゆっくり食事する習慣を。

マカロン型の
マグネットタイプ
のタイマー

ダイヤルを回して簡単設定できるタニタのデジタルタイマー
「TD-397」。
※健康をはかるタニタでは「はかること」を第一におすすめしているため、調味料もg表記とさせていただいております。
※野菜の1日の摂取目安は350g
今回の“美”になるごはん:1汁3菜定食
point1
片栗粉はしっかり計量
&ふるいにかけて衣は
うすく
point2
しいたけはあらかじめ
カット&冷凍
しておくと便利!
point3
だしを使って塩分カット!
豆腐は1時間ほど水気をきる。万能ねぎは小口切りにし、しいたけは薄切りにする。大根はおろしておく。
だし汁にしょうゆ、みりんを入れて火にかける。しいたけ、水気を切った大根おろしを入れて煮る。
豆腐2分の1丁をさらに4等分にして片栗粉をまぶす。フライパンで油を熱し、豆腐の表面に焼き色がつくように転がしながら焼く。
豆腐を盛りつけ、万能ねぎを散らす。
[材料](1人分)
  • 木綿豆腐1/2丁(150g)
  • 片栗粉6g
  • 4g
  • しいたけ50g
  • だし汁50ml
  • しょうゆ7g
  • みりん3g
  • 大根おろし50g
  • 万能ねぎ3g
point1
片栗粉はしっかり計量&
ふるいにかけて衣は
うすく
point2
しいたけはあらかじめ
カット&冷凍
しておくと便利!
point3
だしを使って塩分カット!
グリーンアスパラは斜めに4等分に切ってゆでる。カリフラワーは小房に分けてゆでる。
フードプロセッサーで細かくした削り節、しょうゆをまぜて、 1と和える。
[材料](1人分)
  • グリーンアスパラ
  • 30g
  • グリーンアスパラ30g
  • カリフラワ-40g
  • しょうゆ3g
  • 削り節0.5g
キャベツは短冊切りにし、ゆでておきます。にんじんは短冊切りにし、固めにゆでておきます。
ボウルでからし酢を作り、1とツナを入れて和える。
[材料](1人分)

からし酢

  • キャベツ60g
  • にんじん30g
  • ツナ缶20g

からし酢

  • からし2g
  • 2g
  • しょうゆ4g
ねぎは斜めに切り、ごまはフライパンで炒っておく。
鍋に中華スープを入れて火にかけ、煮立ったらねぎを入れ、塩・こしょうで味をととのえる。ごまを入れた椀に盛りつける。
[材料](1人分)
  • 長ねぎ15g
  • ごま1g
  • ツナ缶20g
  • からし150ml
  • 塩・こしょう
  • 各0.1g
  • 塩・こしょう各0.1g
滋賀・高島市マキノ町はしいたけの特産地。肉厚で軸の部分までおいしいしいたけが採れます。軸は傘とは違った歯ごたえがあっておいしいんですよ。しいたけが苦手な中学生の息子は、軸を調理したものなら食べてくれます。また、畑を荒らす猿も、しいたけの軸だけを食べていくほど! ぜひ軸も捨てずに食べて下さいね。
農業女子PJとは?…農林水産省による、女性農業者のためのプロジェクトです。その一環として、コーセーとタニタは協賛企業として、農業女子の美と健康をサポートするプログラム「タニタ×KOSE農業女子ブリリアントボディー化計画」を2014年に実施。今後も前向きにがんばる農業女性を応援し、ご紹介していきます。