こちら日本橋PRECIOUS BEAUTY編集部

こちら日本橋PRECIOUS BEAUTY 編集部 コスメのお仕事 密着レポート!こちら日本橋PRECIOUS BEAUTY 編集部 コスメのお仕事 密着レポート!

化粧品のヒミツやウラ話を盛りだくさんにお届けする「こちら日本橋 PRECIOUS BEAUTY 編集部」。「コスメのお仕事 密着レポート!」企画では、商品づくりから、広告の制作風景まで...化粧品にまつわるお仕事のさまざまなトピックスをご紹介!

FROM BEAUTY FACTORY Vol.1 記念すべき第1回は、編集長アオキが埼玉県南西部に位置する狭山工場へ突撃取材。とろけるような質感で話題のアイテム、リッチフォンデュ ルージュができるまでの様子を潜入レポート

リッチフォンデュ  ルージュとはリッチフォンデュ  ルージュとは

Rich Fondue RougeRich Fondue Rouge

今回ご紹介するのは、フォンデュのようにとろけてフィットする新感覚ルージュとして人気のこの商品。「とろけるなめらかさ」と「うるおい・ツヤ・発色の落ちにくさ」その両方を実現するために開発された新製法はもちろん企業秘密ですが、今回特別に工場取材を敢行。ふんわり固めた生チョコレートのようなその感触が生み出されるその瞬間を突撃取材します

VISIT01 工場に到着!VISIT01 工場に到着!

やってきました!ここが狭山工場!工場とは思えないほど静かな敷地内では、エコな電気フォークリフトが大活躍! 華麗なハンドルさばきで、スイスイと荷物を運んでいきます。期待に胸躍らせつつ、工場内部へ!

到着しました!到着しました!

VISIT02 まるでお菓子づくり?原料の計量・練り!VISIT02 工場に到着!

工場内のルージュを製造するラインへ!原料を計量する行程では、なぜかお玉や寸胴などの調理用の器具が活躍。まるでお菓子作り!?『とろける質感』と『唇へのフィット感』を実現するため、特別な分量で配合されています。材料を練るためのローラーは、こちらもチョコレート工場で使われているものだとか!これ以外にも、材料を混ぜるためのミキサーなど、化粧品製造と菓子製造の機械は似ているものが多々あるそうです。

まるでお菓子づくり?まるでお菓子づくり?

VISIT03 プロの手仕事&ノウハウが生み出すあの商品の秘密VISIT03 プロの手仕事&ノウハウが生み出すあの商品の秘密

練り工程のスペシャリストが調整した原料は、試験用に固めて「口紅試験室」へ。全工場共通の指定蛍光灯の下で、実際に肌に塗って発色を確認。ルージュの命である発色検査は、とても慎重に行われます。検査を合格した原料は、次に充填ラインへ。ルージュの製法としては珍しい充填方法で、容器も専用設計!次に加熱して表面をなだらかに整えます。この温度も、やわらかな塗りごこちを引き出すポイント!!

決めてとなる発色検査決めてとなる発色検査

とろけるルージュが完成!とろけるルージュが完成!

いよいよ最終工程、ひとつひとつ手作業できれいにカットされます。ピカピカになっていくルージュに思わずうっとり…♪そして、いよいよ完成品のお披露目!この小さいルージュの中に、たくさんの技術とノウハウが詰まっているんですね。

Finish!Finish!

編集長アオキの感想編集長アオキの感想

機械化された製造工程のなかでも重要なポイントの多くが、人の感覚と技術に支えられていることを体感。黄・赤・黒・白の4色の調合のみで全ての色が作られるルージュの色はスペシャリストの経験と感性で独特の配色を作り出していると聞き、ますます手作業の偉大さを実感、商品への愛情が深まりました。商品の魅力をひとりでも多くの方に伝えられるよう編集部としても、より一層がんばりたいと思います!

商品の詳しい内容はコチラ商品の詳しい内容はコチラ